渚のくれいじぃな日常

どうか引かないでよんでもらいたい

アトピー肌の私が色素沈着せずにしっとり肌を手に入れた方法

子どもの頃からアトピーで肌が弱く色々と自分なりに肌の調子を整えるコツを模索してきました。

そこで辿り着いたのは、やはり肌の調子が悪くなったら早めに皮膚科(信頼できる皮膚科が見つかるまで何件も探しました)に行く。

ステロイドにあまり頼らない方がいいんじゃないかという意見もありますが、肌の調子が悪い時はどうしても肌を掻いてしまいます。掻くことによって広がり、色素沈着にもつながります。それを防ぐ為にも早めに皮膚科に行くのが良かったです。

それから、肌が落ち着いたら色素沈着を防ぐ為には徹底的な保湿です。

私が実践しているのは、お風呂では固形石鹸(どんな高級ボディーソープよりも固形石鹸の方が肌に優しいと皮膚科で言われました。)を良く泡立て、手で優しく洗います。
それから、お風呂上がりは浴室で馬油を(馬油は火傷の傷跡を治す程の治癒力があります。)タオルで拭く前の濡れた体に水分と一緒に伸ばします。

その後、アベンヌウォーターを全身にスプレーします。ちょっと高いですが、肌の調子が悪く荒れてしまった時には一カ月くらいはアベンヌウォーターをふんだんに使います。保湿クリームを沢山塗るよりも、兎に角水分を沢山与える事がアトピー 色素沈着を治すカギだと、長年自分の肌で体験しているので実感しています。

肌が更に落ち着いてきたら、アベンヌウォーターを安い天使の美肌水に変えます。

馬油、天使の美肌水、ヒルドイドソフトこのセットがデイリーケアです。

この方法に辿り着いてからはアトピー肌とは思えないほど肌はしっとりしています。

それでも季節の変わり目など、ちょくちょく悪くなるのがアトピーです。悪くなればまた保湿を頑張ります。