渚のくれいじぃな日常

どうか引かないでよんでもらいたい

いろいろ工夫してすっきりしたい

年末の大掃除を少しでもラクにしようと、今年はかなり早いうちからあちこちを整理整頓しておくことにしました。
今取り掛かっているのは本棚です。
自分が好きでいろいろと買った本・雑誌・DVDやCDなんかもこの際思い切って処分することにしたわけです。

私は電子書籍を利用していないので、ついつい本棚がいっぱいになってしまうのです。
そろそろ小説なんかは電子書籍を利用することも考えてもいいな、と考えるようになってきました。
それで、この際「印刷された本」として手元に置いておきたいものと「電子書籍版を買ってもいいかなと思うもの」を考えておこうということもあります。

まずは一番簡単な雑誌から取り掛かりました。
手芸関係のものやペット関連のもので、定期購入しているものもあります。
とりあえず「スクラップしておきたい記事があるもの」「とくに保存しておかなくてもいいもの」にわけます。
そうすると記事を保存するためのファイルなんかも必要になるのですが、その点については後から考えることにしてまずは作業です。

「絶対に途中で読んだりしない」と決心したからか、思っていたよりも早い時間で分けることができました。
今まで割合ぎっしりと詰まった感じがしていた本棚が少しすっきりしました。
それを見ると気分もよくなって、この調子でがんばろうという気持ちになります。

電子書籍を利用するようになるともっと本棚に空間ができるかもしれません。

雑誌はともかくお気に入りで買った小説で、電子書籍版を利用することに決めたものは処分ということになります。
さすがに好きな本を捨てるのは気が引けるので、近くのYMCAなどが引き取ってくれることを幸い、寄贈することにしました。

この調子で本棚の整理がすすんだら、次はクローゼットを整理しようと計画しています。